2022年キタアカリの定植準備

いよいよ暖かくなってきました。

やっとこさ重い腰をあげじゃがいもの定植準備に取り掛かることにしました。

昨年籾殻を漉き込んでいたのですが、どうもそのまま土の中で残り続けているようなので、堆肥をすき込むことにしました。(やっぱりボカシにして入れないとダメみたい)それでも土は柔らかくなっているようなので、ちょっと期待しています✨

ど根性堆肥

近所の農協で購入した牛糞堆肥。やっぱりホームセンターの牛糞堆肥と違って臭いません。ちゃんと発酵している証拠ですね。

ど根性を見せてくれ

これを畑に投下。

準備完了

耕運機でシャカシャカと耕しました。う〜ん。耕運機欲しいなぁ〜。買っちゃおうっかな〜

さっ、週末はじゃがいもの定植作業です。

今年もキタアカリを中心に植えますが、ひょっとしたらシンシアというヨーロッパで食べられている品種も植えるかもしれません。このシンシア。シャモニーに行った時にラクレットと一緒に出てきたのですが、日本で食べたことの無い食感だったので是非また食べてみたいので植えるかもです。

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!