じゃがいも(キタアカリ)の芽かき

キタアカリ

玉ねぎに気を取られていたらキタアカリがこんなに成長していました。
というわけで急いで芽かき作業をしました。

キタアカリの芽かき

本当は10センチくらいに成長した時点でするそうなのですが、しないとお芋の成長に影響が出るので早速やりました。

2〜3本になるように成長の悪い芽をかく

生育の良さそうな3本くらいを残してそれ以外を抜いていきます。カメラ持っているから片手ですが、地面を押さえながらねじ切ります。抜いた後は茎がグテッとしますが明日には元通りになっていると思います。これから追肥の作業に移ります。

畑が増えたので今年の春はいつになく忙しいです💦

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!