自家焙煎に挑戦します

この本で勉強

以前からコーヒーの焙煎に興味を持っていました。
でも、本格的な焙煎機が必要だと思いこんでいて…

しかしふと手焙煎でもできるよな!って思いついて、
早速生豆と本を仕入れ調べてみると、
一度に量を作れないだけで、
かなり本格的にできることがわかりました。

ピーベリー

いつもコーヒーを仕入れている「こやまこおふぃ」さんに相談すると、
生豆を分けてもらいました。
この豆はピーベリーって言って、
普通のコーヒー豆と違って丸いのが特徴。
どんな味になるのか今から楽しみ。

取り除かれた豆達

通常、コーヒー豆を焙煎する時、
生豆をそのまま焙煎するんじゃなくって、
ハンドピックで欠点豆を取り除きます。
これをしないと折角の美味しいコーヒーが台無しになるそうです。

ピーベリーの生豆

欠点豆を取り除きこれで準備完了!
焙煎するための手網をAmazonでポチッとしました。
1回で上手くは行かないだろうけど、
どんな感じになるか楽しみです(*^^*)

この記事を書いた人

cubenet

ねこのしっぽの管理人です。楽しくおいしいをモットーに「食」にまつわる話題をお伝えしています。よかったらFacebook、Instagram、LINEやっていますので、フォローよろしくお願いします。