自然豊かな霧島山麓で全て作られた無添加発酵黒にんにくを取り扱いました

ねこのしっぽでは鹿児島県霧島山麓で、すべて手作りされている発酵黒にんにくの取り扱いをはじめました。
このにんにく畑で採れたにんにくを使って作られます。

土作りからこだわっています

このにんにく畑に使われている堆肥も自家製でなんですよ!

自家製の窯で熟成させます

なんと!窯まで手作り!!
この窯でじっくりと熟成醗酵され発酵黒にんにくが作られます。

発酵黒にんにく

黒にんにくは、生にんにくと違い臭いが気になりません。
発酵作用によりにんにく内のタンパク質の一部がアミノ酸に、
炭水化物は果糖(エネルギーに利用されやすい)に分解され、
栄養素が生にんにくよりもアップするそうです。
また特徴ある黒色は、発酵の過程で両者が反応し色が黒くなったものです。
ですので、そのまま食べられるんですよ。

発酵黒にんにく

成分がどうとか、何が何倍とか難しい話は置いておいて(^_^;)
誰がどこでどうやって作っているかわかる安心して召し上がれる商品です。

私もここの所ちょっと疲れ気味なので試してみようと思います。

注)現在は取り扱っておりません。

この記事を書いた人

cubenet

ねこのしっぽの管理人です。楽しくおいしいをモットーに「食」にまつわる話題をお伝えしています。よかったらFacebook、Instagram、LINEやっていますので、フォローよろしくお願いします。