辛うま~♪坦々みそ玉

最近注目のみそ玉!
オーソドックスに鰹節と味噌だけでも十分に美味しいですが、ちょっとアレンジして、辛~い味噌玉♪
なぜって、ねこのしっぽさんは辛いものが大好きだからです(ただし、美味しく食べられる範囲です)
この味噌玉、作りおきしておくととっても便利な調味料として使えるので、是非、試してみてくださいねーーー(*^^*)♪

材料

・ひき肉(合い挽きでも豚でも鶏でもOK)…100g
・玉ねぎ  4分の1個
・にんにく  1片
・しょうが  1片鷹の爪 1片(お好みで)
・ごま油 大さじ1
【調味料】
・みそ 大さじ7
・みりん 大さじ1
・ざらめ(砂糖) 大さじ1.5
・中華だし 大さじ1
・韓国唐がらし(日本唐がらし不可) 大さじ2
・ごま 大さじ2

作り方

生姜とにんにくをすりおろします

しょうがとにんにくをすりおろします

すりおろしたものを油で炒めます

フライパンを熱し、ごま油、しょうが、にんにくを入れ弱火でゆっくり香りをたたせます。

具材を合わせます

玉ねぎ、ひき肉、鷹の爪を入れ、よく火を通します。ここで食べれる状態まで炒めてください。

味醂、味噌、ザラメを入れます

みりん、ざらめ(砂糖)、味噌を入れ、よーく混ぜ合わせてください。ちょっと、あっさり味が好みの人は、砂糖を少しひかえめにして、少し薄口醤油を足してあげるとよいですよ。

完全に混ざったらできあがり(*^^*)♪
冷めたら、大さじ1杯づつをラップに包んでおくと使いやすいですよ。

味噌玉の完成

冷蔵庫では1週間くらいですが、冷凍しておくとしばらく大丈夫です。朝、お弁当といっしょに包んでおくと、昼ごろにはとけるので、職場で辛味噌スープがたのしめます(*^^*)♪

おまけレシピ辛味噌スープ

かんたんにスープができます

お湯 100ccに大さじ一杯の味噌の割合です。
濃さはお好みで…
ラーメンの麺を入れると、簡単担々麺。
春雨をいれると春雨スープ。
トーフをいれるとスンドゥブ。
卵をいれてもおいしいですよー。

*炒め味噌としても便利です

炒め物の調味料としても便利

糖質制限(味噌に砂糖を使ってるので本格的な人には不可ですが…)
もやしと厚揚げ、こんにゃく、にら、豚肉をさっと炒めて味噌をからめるだけでうまい!!

*麻婆豆腐や麻婆なす、麻婆春雨も簡単にできますよー。
応用編は後日紹介しますね♪♪♪

この記事を書いた人

tegeiku

ねこのしっぽの料理担当です。
美味しく楽しくをモットーに、食について、みんなで考えませんか?
手前みそづくりや旬の手仕事を体験できます♪
おすすめの調味料も販売しています❣