今年は巻くのか白菜にキャベツ

毎年惨敗している白菜やキャベツ。なぜだか巻かずにそのまま大きくなり春に花を咲かせる。それを菜の花としていただくことになるのですが、それはそれで美味しいのでよしとして、昨年わかったことは、苗の時期に成長点を虫に齧られて分化して巻かなくなるんじゃね?っていう仮説。
多分あっていると思う。

で、今年は消毒してもらったあと、去年に比べると早く(とはいえ10月8日だったのでそれほどでもないが)植えることができました。

白菜の植付け

10月8日に植え付けを行いました。

巻く予感の白菜

11月25日約7週間で巻き出したものがあります。今年は何とかなるかも。

白菜に追肥

それで12月2日約8週目で2回目の追肥を行いました。雑草対策でマルチシートを張ったけれど、白菜やキャベツには必要ない感じです。雑草は三角ホーで刈ってやればいいので来年はマルチシート無しで育ててみようと思います。
追肥はヨンパチをひとつまみ。土に触れるところがマルチシートとせってきつそうだったので、大きく開けてあげました。しばらくこれで様子をみようと思います。

畑で採れた白菜でキムチを作るのが今年の目標なので、何とか育ってほしいな!

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!