野菜作りにとってもタイミングはとっても大切という話

酷暑のせいかトマトもコチュ(韓国唐辛子)ももう終わりのようです。
そろそろ夏野菜を片付けて冬野菜の計画を立てなきゃと思う今日この頃。

昨年秋にこれまで以上に大きな畑をお借りして感じている事。
それは、植える時期の大切さ。

野菜作りを始めた最初は、野菜を収穫する喜びがあって、少々虫に食われてても、どんな形でも、収穫していたし美味しく食べていました。

そして少しでも実がなっていると、もったいなくってズルズルと残して、植え時期を逃していました。

小さな畑ならすぐに片付けて、植えることもできますが、手作業でやるには今の畑だとそういうわけにはいきません。

ですので、

どんなに勿体無いなぁ〜と感じても片付ける勇気が必要です。

そのために必要なのが、

「計画」

決めた時期が来れば片付けて次に用意に取り掛かる。
そうしないと
次の野菜たちの成長にも影響が出ます

それくらい植え時期って大切。

つまりはタイミング。
それを学んだ今年の夏でした

今年は成功だったトマト類
韓国唐辛子

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!