自家製バターピーナッツを作ったよ

昨年農家のお客さまから「落花生いらん?」って聞かれて、いるいる!と二つ返事で答えたら玄関にわさっと蔓のまま置いてありました💦

まぁ〜よくある農家あるあるな話で、ちょうど義母が来る用事があり、暇つぶしに落花生をちぎっておいてくださいとお願いしたら、めっちゃ早くちぎってくれたのにはや4ヶ月そのまま放置💦💦

途中、殻を破って乾燥させてタッパーに入れ冷蔵庫に置いていました。すると昨日、何を思い立ったのか冷蔵庫のスペースを確保するために急遽バターピーナッツを作り出しました奥様。それってめっちゃなりゆき任せすぎませんか?

材料

  • 落花生:好きなだけ(乾燥させたもの)
  • バター:適量
  • 塩:適量

作り方

落花生を空炒りします

フライパンで落花生を空炒りして水分を飛ばしていきます。

全体的に水分が飛んだら塩を入れます

次に塩を入れ全体にまぶします。塩を入れたら中火で15分くらいフライパンを揺すりながら、焦げないようにひたすら入り続けます。(今回は焦がしてしまった💦)

次にバターを入れます

塩が満遍なく行き渡ったらバターを入れ溶かしながら絡めていきます。

バターを溶かしよく絡めて冷めたら出来上がり

バターと塩が全体に行き渡ったら火を止め冷めるまでそのままにしておきます。熱いうちはネチっとした食感ですが、冷めるとサクサクの軽い食感になります。市販のものよりも甘みが強くコクも感じられとても美味しいですよ。

コツ・ポイント

フライパンをよく揺すって落花生を焦がさないように気をつけてください。

この記事を書いた人

tegeiku

ねこのしっぽの料理担当です。
美味しく楽しくをモットーに、食について、みんなで考えませんか?
手前みそづくりや旬の手仕事を体験できます♪
おすすめの調味料も販売しています❣