コールラビとジュピッツコールが発芽したよ

ポットに植えて3日目で、コールラビとジュピッツコールが発芽しました。

コールラビは発芽したものをポットに植えたので4〜5日といった所。

収穫期間は種まきから3ヶ月。ということは12月17日あたりに収穫できる予定です。

株間は40cm〜50cmくらい。生育すると根が太陽光で焼けてしまうので土寄せが必要。

虫除けにはトンネル掛けが有効。

12月収穫なのでマルチシートをシートを張った方が良いみたい。球が大きく育ってきたら摘葉してあげると良いみたい。

コールラビは本葉が10枚以上になって球の肥大が始まったら、下葉を根元から茎を2~3cm残して摘葉し太陽光が球に当たるようにしておきましょう。
球の上に伸びる本葉5~6枚は必ず残すようにして下さい。

家庭菜園で簡単野菜作り https://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/kohlrabi.html

水やりは植え付け後1週間はこまめにあげて、その後は表土が乾いたらたっぷりとあげる。

追肥は収穫までに1〜2回。1回目は植え付けから2週間後。2回目は生育状況を見ながら。

収穫の目安は球が8cmくらい。時期の逃すと筋が多くなったり味が悪くなるので注意が必要です。

コールラビの発芽

ジュピッツコールはとんがった形のキャベツです。イタリアが原産地で、比較的育てやすいそうです。

株間は35cm。

植え付けから2週間後に追肥。その後月に2回ほど追肥を行います。結球するまで土よせを行います。

収穫は結球し初めて2〜3週間後だそうです。

さてさてどうなることやら。

ジュピッツコール

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!