6日間放置した畑は?

今朝一番で昨日行けなかった新ねこ畑へ行きました。
心配していた野菜たちはみんな元気で一安心😮‍💨
茄子、ささげ豆、冬瓜、かぼちゃと豊作です。

庭畑はオクラ、きゅうりの巨大化は仕方ないとして、帰省中に運良く雨が降ったみたいでみんな元気でした。

お盆が過ぎたのでそろそろ、夏野菜を片付けて冬野菜の準備しなきゃ。

ささげ豆
白茄子
ミニトマト
サンマルツァーノ
つる紫
オクラ

備忘録として今年の夏作った野菜たち

庭畑

  • バジル
  • オクラ
  • サニーレタス
  • サンチェ
  • ねぎ
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • ゴーヤ
  • ピーマン
  • なす
  • 大葉

ねこ畑

  • 空芯菜
  • 四角豆
  • コチュ
  • つる紫
  • 丘ひじき
  • サンマルツァーノ
  • ミニトマト
  • コールラビ

新ねこ畑

  • 里芋
  • 冬瓜
  • かぼちゃ
  • シルクスイート
  • 紅はるか
  • 紫芋
  • 茄子類(白茄子、白丸茄子)
  • ささげ豆

今年の夏はとにかく定食時期が遅れたため、計画がほとんどうまくいかなかった。
問題は玉ねぎ、にんにくの生育状況に寄るもの。つまり全てが次の作付けに悪影響を及ぼしている。
今年は早めに夏野菜を片付けて秋に備えることにしよう。

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!