身近なものをコンポストに利用して消費社会から循環社会へ

福岡の主婦の方が家庭でも使えるコンポストを使ったビジネスをされていることを知りました。
どうしてビジネスになるのか最初分からなかったのですが、主婦にとって家庭から生ゴミが減るのって相当に助かるらしい。

もっと手軽にできないのかと思って調べてみたら、カドタ式土嚢袋と言うやり方があるらしい。
これ気になるのでやってみようと思います。

EM菌を使った生ごみの堆肥化(EM菌法)

身近なものを使って私達が普段使っているものを単なる消費から
循環させることへ活用できたらこんないいことはありません

近い将来こういう考え方がもっと必要になるのではないかと思っています。

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!