味噌部にドイツからのお客様

今日は味噌部でした。

常連さんと初めての方と昨年に引き続きドイツからのお客様がお見えになられました🇩🇪

なんでも昨年作ったお味噌が美味しかったということで、今年もまたご参加いただきました。こういうのを聞くと本当に嬉しいです。

食事の後、お盆も近いということもあり、みんなで盆団子を作って頂きました。
また来年もお待ちしてますので是非お越しくださいね。

ねこのしっぽの味噌部では大豆をすり鉢で潰します。ミキサーやフードプロセッサーなどを使うと簡単にできるのですが、手前味噌を作るときにはこちらの方が美味しく、愛情がこもる様な気がします。

これは麹です。手前は麦麹で奥は米麹です。この麹を合わせて使うので合わせ味噌と言います。

潰した大豆と塩、麹を練り上げ最後に味噌玉にしていきます。

味噌作りが終わったらお楽しみのお食事です。いつもお味噌を使ったお料理をみなさんに味わっていただいています。

今日はお盆も近いと言うことで特別に盆団子をみんなで作っていただきました。こう言った風習は大切にしたいものですね。

味噌部への参加について

現在味噌部は紹介制とさせていただいております。
初めて参加を希望される方は、これまでにご参加いただいた方と一緒にご参加いただきますようよろしくお願いします。詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!