久々に開催!!味噌部_トレイルランナーズ(*^^*)!

今年もあと少しとなりました。
雪が降りそうな寒さの中、久々に味噌部開催しました。

今回のメンバーは山を走るのが大好きなトレイルランナーさんたちです。
トレイルランニングをするための体作りとして、
食べるものに興味を持っている方がとても多いです。
初の味噌作り体験。
さて、どうなるのでしょうか???

みんなの味噌部

まずは煮た大豆をごりごり。

みんなの味噌部

この大きさのすりこぎはみんな初体験!
それでもパワーがすごすぎる!!

多分、今まで最短の時間で潰しの作業終了!!
しかも、みんななめらかな仕上がり。
とってもきれいに仕上がりました。

みんなの味噌部

麹は麦と米の合わせ。
合わせ味噌ができます。
麹を触っていると手がすべすべするんですよね♪

みんなの味噌部

麹と大豆を合わせていきます。
ここの練り具合が大切です♪

しゃちょーちゃんもストーブの前で応援中!!←寝てるだけやん…

みんなの味噌部

均等に分けて、味噌玉を作ります。
空気抜きもばっちり♥

みんなの味噌部

壺の中へ思い切り放り投げます!!
さすがの集中力。
外す人がいないんですね♪

みんなの味噌部

ねこのしっぽ味噌部オリジナルの昆布入り。
この昆布がまたおいしいんです!!

今回から登場の唐辛子。
魔除けにもなるらしいですが、カビ防止にも…

これで手前味噌の出来上がり。

多分、今までで最短の作業時間でした。
さすがに山を走る人達は早いです!!

でも、味噌はじっくり熟成。じっくりと待ってくださいね♪

今回は同じ大豆で豆腐作りも行いました。
みんな始めての豆腐づくりに感動してました。

みんなの味噌部

仕上がりの豆腐の写真撮るの忘れましたーー^^;。
最後はみんなでお食事タイム♪

みんなの味噌部

本日のメインはホットプレートで作るアクアパッツァ。
ソースをトマト、チーズ、味噌、バーニャカウダソースの4種類用意して、
冬野菜いっぱい入れてみました。

みんなの味噌部

おからを使ったポテトサラダ風のおからサラダと、すり鉢使った味噌料理、
白和えもみんなで作りましたよ。

海外のレースの話や冬山対策の話などたくさん聞けてとってもたのしかった\(^o^)/。

人の体は食べるもので作られます。
おいしくって安全なものを食べて、適度!!な運動をして
いい体を作って、元気に暮らせると最高ですね♪

この記事を書いた人

cubenet

ねこのしっぽの管理人です。楽しくおいしいをモットーに「食」にまつわる話題をお伝えしています。よかったらFacebook、Instagram、LINEやっていますので、フォローよろしくお願いします。