そら豆の間引きをしたよ!

そら豆の間引き

去年撒いたそら豆の種がこんなに育ちました。一時は全然芽を出さずに失敗かと心配しましたがよかったよかった。

生育の悪い芽をハサミで切る

で、こんなにわんさか茂ってきてやるのが間引き作業。Google先生で調べてみると生育の悪い芽をハサミで切って、生育の良いものに栄養を集中させるらしいです。

調子に乗って切りすぎたかも

後でもう一度調べてみて思ったのですが明らかに間引きすぎたかもしれない💦この辺が名人クラスになると的確にまびけるようになるのでしょうね。

随分とスッキリしとして来ました

随分とスッキリとして来ました。あともうちょっと間引く必要があるけどまずまずです。そら豆美味しいから楽しみです😊

この記事を書いた人

tegeken

ねこのしっぽの畑部担当です。
おいしい野菜づくりを目指しています。
SNS毎日発信を目標に頑張っています!