白菜の塩漬け

白菜の美味しい季節ですね。でも1玉買って一度に使い切るのは無理。そんな時に便利なのが塩漬けです。使いやすい大きさに切って塩漬けにしておけば、すぐに使えますし冷蔵庫で約1ヶ月持ちます。スープやお鍋にも使えて美味しくいただけます。ぜひ試して頂きたい常備菜です。

材料

  • 白菜適量
  • 使用する白菜の重さの2%の塩
白菜をざく切りにします

まず白菜をざく切りしていきます。

湯洗いします

ざく切りにしたら50℃のお湯で湯洗いします。これで白菜がシャキッとしますよ。

湯洗いした白菜の重量を測り2%の塩を用意してよ〜く馴染ませ、10分置いてください。

塩揉みします

10分経って水分が出てきたら白菜をしっかりと揉んでいきます。

揉んだ白菜をビニール袋に入れて一晩常温で置いたのち、冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。スープやお鍋に入れてもいいですし、鰹節やじゃこを乗せて浅漬けのようにしても美味しいですよ。

この記事を書いた人

tegeiku

ねこのしっぽの料理担当です。
美味しく楽しくをモットーに、食について、みんなで考えませんか?
手前みそづくりや旬の手仕事を体験できます♪
おすすめの調味料も販売しています❣